MENU

ブログ

Blog

COVID-19 感染再拡大の兆候あり

尼崎市東七松町にある「まつうら内科」院長 松浦邦臣です。 緊急事態宣言解除もつかの間、息つく暇もなく全国で感染再拡大の兆候がみられます。おそらくは変異種による感染拡大がひとつの原因でしょう。ニュース等で報道されている変異…

続きを読む

チャンス血尿って知っていますか?

尼崎市東七松町にある「まつうら内科」院長 松浦邦臣です。 さて、前回尿蛋白のお話をしたので、今回は健診における血尿とくに尿潜血について書いていきたいと思います。   【血尿、尿潜血の定義】 本来血尿とは、スライ…

続きを読む

尿の泡立ちは蛋白尿?

尼崎市東七松町にある「まつうら内科」院長 松浦邦臣です。いよいよ日本でもコロナワクチン接種が始まりました。まずはファイザー社製のワクチン(コミナティ筋注用)で、3週間隔の計2回接種で有効率90数%とのことですが、1回目の…

続きを読む

特定健診って何?

尼崎市東七松町にある「まつうら内科」院長 松浦邦臣です。2月になって少し暖かく感じる日も増えてきました。暖かくなればウィルスの力も弱くなるので、このまま緊急事態宣言と相乗して感染者数が減っていくことを願ってやみません。 …

続きを読む

かぜのほとんどはウィルス。

皆様、あけましておめでとうございます。 12/31東京の1300人超の新規感染、関東における感染者数増など、とてもめでたい雰囲気ではないですが、一方関西、とくに大阪ではGOTO停止の効果もあってか、新規感染者数を抑え込め…

続きを読む

風邪のあとに長引く咳の原因は?

皆様、お久しぶりです。 おかげさまで無事に11/6に開院を迎えることができました、まつうら内科院長 松浦邦臣です。開院に至るまで大変お世話になった方々、新しく当院で働いてくれることになったスタッフ、温かく迎えていただいた…

続きを読む

1 2

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ